プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

山海酒房のんのこの店長をしております。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2012年3月 3日 (土)

長崎県対馬より「本マグロ」入荷しました!!!!!

恒例の対馬産本マグロ入荷しましたsign03
今回は特別大特価にてご提供しておりますのでお早めに御来店お待ち
しております。
マグロの写真撮りそこねました。撮ろうと思ってたら、すでに解体されておりましたdespair

・マグロ刺身 490円(5カン)

・マグロ刺身盛合せ (12カン)

・マグロ山かけ 550円

・マグロ トロ刺身 880円

・マグロカマ塩焼き 630円

・マグロあらだき 680円

・漬けマグロ炙り 630円

・血合いスタミナ焼き 580円

・ネギトロ磯辺揚げ 580円

・目玉とホッペ焼き 1200円(限定②食)

2012年2月15日 (水)

ラーメンレポート 島系本店・舞鶴店

親冨孝通りの長浜公園を曲がり予備校の英数学館の前にあるラーメン屋さん
「島系本店・舞鶴店」に行ってきました。こちらのスープは醤油豚骨で
茹でモヤシ、キャベツがあらかじめのっており、通常の博多ラーメンとはコンセプトが違っております。
オーダーはラーメン普通 650円、トッピングに野菜追加 100円
通常のラーメン普通でも中々のボリュームがあるので、女性の方などは
ラーメン小から食べるのえおオススメしますsign03

麺は何も言わなければ、中太麺が提供されますが、食券を渡す時に「太麺」を
コールすれば極太麺で提供されます。もちろんいつも極太麺でオーダーです!
麺はゴリゴリの歯ごたえでいかにも小麦粉の固まりを食べてるんだ的な満足感、
スープは醤油豚骨ですが、トンコツの風味よりはやや甘めの醤油の味、味噌
ラーメンに近い深み、背油も入りコッテリ感もある非常に大好きな味です。
食べる時には、まずはモヤシにレンゲでスープをたんまり何回も何回もかけて
味を染み込ませ、卓上にあるラーメンタレをモヤシに少しかけてからモヤシを食べ
ある程度片付けてようやく麺へとたどり着きます。普通のラーメンなら延びて
しまいますが、極太麺なんで全く問題はありません。
麺とスープの相性もバツグンでかなりお気に入りのラーメン屋さんですhappy01

2012年2月 8日 (水)

ラーメン日記 八ちゃんラーメン 太宰府店

先日、八ちゃんラーメン太宰府店に行ってきました。
かなり久しぶりの訪問(17~18年ぶり)ということで前日より
ワクワクしてました。
薬院店は何度か行っておりましたので、あの超コッテリ濃厚感には慣れて
おります。

太宰府のラーメンは薬院よりも比較的あっさりめで女性でも食べやすい(それでもやや濃厚、コッテリ、麺をすするとスープも絡んでくる)一品でした。
焼飯も有名とうことで、皆でシャアしもちろん替え玉までして、満足して帰りました。今風でもなく、長浜風でもなく、とにかくコッテリ濃厚を追求したこれぞ豚骨男のラーメンという感じです。

2012年1月24日 (火)

本日のランチご紹介

1月24日 火曜日 ランチご紹介

・日替わり膳 680円・・・豚バラと小松菜のオイスター炒め、海老天、
              シーザーサラダ

・山海定食  580円・・・鶏モモ焼き、イワシフライ、肉団子と根菜煮、
             五目ひじき

2011年8月16日 (火)

対馬産本マグロ入荷しました!!

16日(火)に生の本マグロをone本丸々入荷しましたsign03(40キロ)

脂も程よくのり、お刺身は抜群の美味しさですsign03

・本マグロ刺身 5カン 690円

・本マグロ刺身盛り 12カン 1380円

・中トロ刺身 1000円

・大トロ刺身 1380円

・中落ち醤油焼き 680円

・あらだき 980円

尚、マグロが無くなり次第終了となります。

2010年2月17日 (水)

夜の風景 リポート

デジカメを待機させながら、厨房内、パントリー(料理出すとこ)での
撮影をしました。

海老フェアー開催中の中から、「甘エビクリームコロッケ」

海老フェアー開催中の中から、「エビ真丈包み揚げ」

海老フェアー開催中の中から、「伊勢海老活造り」

凄く、美味しそうですsign03
単品のお刺身を一緒に盛り付けてます。

あじ、タイラギ貝、地たこ、ゴマサバ

もつ鍋を盛り付けている、ブログ初登場の「厨房の優しき月明かり、サイトー君」
です。無理難題、急なお願いも、快く引き受けてくれる優しい男です。
そんな彼の料理ももちろんhappy02優しい心温まる一品ですsign03

2009年12月24日 (木)

12月24日 木曜日  「外遊日記」

昨日23日(水)に、私はお休みだったため、ちょい外出し、どうしてもnoodle
が食べたくなり、久しぶりに、学生時代深夜に良く行っていた「元祖長浜屋」に行こうと思いましたが、何らかの事情で朝から昼までの営業形態になってましたweep

ですが、最近独立sign02か何か良くわかりませんが、通りの向こうに
「元祖長浜家」という本店とそっくりなお店ができました。

私自身の「元祖長浜」の印象は、あっさりとしてるけれども何故かムショウに
食べたくなる味、麺はおもいっきり小麦粉臭漂う、噛み応えある味といった
今風のトンコツラーメンとはまた別のラーメンという感じにとらえておりました。

新しくできた「元祖長浜家」は昔の味と同じでしたが、ややコッテリ感があり、
(食べたの10年ぶり位)昔の印象とはちょっと違った感じがありましたが
とって美味しかったですgood

基本、固麺派の私ですが、この固さも大変スープに合い、おもわず替え玉したのは
言うまでもありませんcoldsweats01

私は前々詳しくはないのですが、ラーメンブログ等で調べれば色々詳しい方が
書いておられます。
・「元祖長浜屋」 昔からあり、24時間営業、・・・それが早朝から昼まで営業
                        になりました。

・「元祖長浜家」 最近でき、↑から独立sign02(内部事情)・・味の系統
                               は一緒
                  

2009年11月 6日 (金)

三瀬鶏のしゃぶしゃぶ ご紹介

期間限定ですが、料理長の旬の一品おすすめのご紹介sign03

・三瀬鶏のヘルシーしゃぶしゃぶ (1人前)¥680  (2人前より)

かつおベースの和風スープに、キノコ、ネギを入れてお出しします。

そして、ヘルシーということで、ヒアルロン酸(左)、コラーゲン(右)を
まず、沸騰したら投入sign03

そして、肉の風味、旨みを最大限にいかしている「三瀬鶏」

レタスも付いており、ヘルシー感もあり、お値段もリーズナブル、なおかつ美味しいです。是非、いかがですかbleah


2009年10月 6日 (火)

6日 火曜日 対馬産本まぐろ!!入荷!!

本日、対馬より生の本まぐろ30キロを丸々①本仕入れました。

当店との関連会社でもある対馬海洋牧場より、直接仕入れておりますので、
良い食材を、出来るだけ安く提供できるように頑張っております。

・お刺身 800円
・お刺身盛合せ 1800円
・中トロ刺身 1200円
・大トロ刺身 1500円
・竜田揚げ 780円
・あらだき 980円

2009年9月28日 (月)

魚屋さんへの買出し風景。

先日、料理長について行き、博多の台所と呼ばれている、「柳橋連合市場」へ
行ってきましたsign03

お取引き先の魚屋さんと、いい魚を少しでも安く仕入れるため日々頑張って
おります。

新鮮な魚が数多くありました。お客様の顔を浮かべ、どんなものが喜ばれるか
等を第一に考えております。

そして仕入れた魚達です。赤ハタ、赤ムツ、鰯、牡蠣、地蛸、鮭白子etc・・・

山海酒房 のんのこ のサービス一覧

山海酒房 のんのこ